市川にて

昨日はサンサーカス市川で行われた大会に行ってきました。

人数は36人とそこそこでしたが、面子は相当厳し目。

今年は賢竜シードも狭き門になるということなので、予選大会はこんな感じの面子ばっかりになるんですかね…(溜息)。

 

・1回戦

f:id:littlewitch-qma:20170807234312j:plain

アサイー(スポエフェ)→我(ライタイ)→よこ(アニ特)→ふくよアナ(理文字)

 

というわけで初戦から厳しすぎる面子(白目)。

スポエフェは知ってるところに寄ったので全答できました。

ライタイは「ダブル」ポケットをシェアと答えて1ミス。こういう微妙な問題が抜けやすいんですよねー

しかしかなり強めの引きだったのですが、ふくよアナさんには全く刺さらず。後から軍師たちに聞いたら普通に使っていらしたらしいです。情弱だった…

アニ特はグルと文字が分からず2ミス。そろそろアニゲも誤魔化し効かなくなってますねw

理文字はまあ理文字って感じでした。なにか1ミスしましたけどなんだっけ。

 

f:id:littlewitch-qma:20170807234923j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170807234955j:plain

2位でしたが、惜敗がかなり緩めだったのでカムカムさんも余裕で通過でした。

 

・2回戦

f:id:littlewitch-qma:20170807235142j:plain

べんじー(理並)→我(芸文字)→ズバドスター(芸グル)→フィゼッタ(社多)

 

べんじーさんに何が刺さるかなんて考えるだけ無駄なので、残り2人を見てまぁ芸文字かなと。

理並は…忘れました。

さて芸文字ですが、まだ使い初めて日が浅いせいか使い手補正が微塵も掛からないしょっぱい内容でした。競っているフィゼッタさんに全く刺さらず、やべーなーと焦ってたら最終問の「SAW」を「SOW」とやらかして爆死。予習では間違えたことないんですけどねー(得意の言い訳)

芸グルはモブ特有の指運も発動して1ミスに済ませました。ここで少し盛り返せたかなー

 

からの社多で爆死。賢央杯での敗因の片割れであるところの芸択は最近予習回しているんですが、こっちはまだノーガードのままでした。

なんか国債が何とかみたいな問題で10年と20年を押すやつを単不したのだけ覚えてます。

f:id:littlewitch-qma:20170807235936j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170808000102j:plain

 

というわけで惜敗待ちと化しましたが、アルスター王を始めとするランカーの皆様が結構ぶっちぎって勝ってくださったので復活できました。

 

・3回戦

f:id:littlewitch-qma:20170808000306j:plain

レオ(理並)→我(アニ線)→ばにらまどれーぬ(アニ順)→のー(スポ線)

 

3回戦の組合せ抽選で「れお・アルスター・カムカム」とかいうアニ線絶対投げられない組が出来てて正直ここに入れられるんじゃねぇかなーって思っていたんですが、奇跡的に回避することが出来ました。

そして入った組はもうアニ線しかないだろーって感じの組でした。

 

レオさんの理並はクエルセチンをエクセルチンとやらかす1ミス。絶対前にもエクセルチンって入れたことあるやつ。

アニ線はどうかなーって感じでしたが、久々に爆発。4肢と★5を引き込んで、全員に3ミスくらいはつけられたんじゃないですかね。アニ線たそはツンデレっ娘なのでムラがあるんですけど、ここはデレてくれました。最高や!

アニ順は使い手じゃなきゃ解けない系のやつ2ミス。成語で単不とか無かっただけでもまし。

最後のーさんは芸択もう切っていたんでなにが飛んで来るかなーと思ったらスポ線でした。これがありえんグロくて4ミス。てか6問中5問まで1つも選択肢が結べませんでした。1問適当に結んだら当たっただけでも運が良かったと思うしかないですね。

 

f:id:littlewitch-qma:20170808001600j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170808001639j:plain

スポ線こわいなー

 

・準決勝(1本目)

f:id:littlewitch-qma:20170808001845j:plain

れお(アニ多)→我(アニ線)→ヤングけんとうし(芸◯×)→アサイー(スポグル)

 

おいおい賢竜準決勝か。ってくらいキツい面子に放り込まれてしまいましたw

でもこれが関東のG1なんですよね、辛いなぁ…

しかもこれまた全員アニ線耐性あるっていう。

やっぱり上位層と戦うためにはもう少し手札を増やす必要性を感じますね。

 

さて準決勝のルールは低火力で2戦やって、各試合1位が抜けというもの。

はっきり言って実力的にも相性的にも最悪のこの面子相手に1試合目で1位を取ることは不可能なので、半ばヤケクソで1試合目はアニ線を投げることにしました。それで残った面子を見つつ2試合目で勝負をかける感じで。

 

れおさんはアニ多。開幕3問が全く分からず3ミスしてしまい、もう無理やんこれって感じになっていたらそのままずるずる6ミスしてしまいましたw

店舗大会6ミスは去年のウェアハウスカップで芸線を6ミスしたとき以来かな…

捨て試合と考えていたのは事実ですが、さすがにちょっと恥ずかしかったですね。

アニ線はそこそこって感じの引きでしたが、全答だったのはれおさんだけだったので結果的にれおさんへのアシストになってしまいました。とはいえ全員触っているんだし恨みっこなしでお願いします。

芸◯×とスポグルもうーんって感じで、もちろん圧倒的4位でした。

 

f:id:littlewitch-qma:20170808003437j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170808003507j:plain

 

・準決勝(2本目)

f:id:littlewitch-qma:20170808003632j:plain

ダミー(ノンラン)→我(ライタイ)→ヴェルサス(スポ順)→カムカム(芸多)

 

先程は余りにも不甲斐ない感じだったので、今度こそ悔いを残さないよう頑張りたい所。

とはいえ自選は芸文字が切れないのでライタイで確定、お二人からは芸多となにがしかのセレマルが飛んでくることを考えると勝算は決して高くないですが…

 

ノンランはスポエフェの微妙な問題(河口正史)でカムカムさんに1問リードを取られてしまいました。まぁこういうこともあるよねぇ。

ライタイはいい感じでそこそこリードが取れたんですが、最後の「ブラフ」をかける、とかいう明らかに★3っぽい初見を10秒近く考えてしまい、少し時間ロスしてしまいました。ライタイは★3はほとんど回してないのでこういったことがあるということも織り込み済みで使っているのですが、そのうち★3もちゃんとしないとなぁ…

スポ順は最低限とらなければいけない問題は取りましたが、ここでもカムカムさんに1問リードを取られてしまいました。地力の差ってこういう所に出るんですかね。

芸多は最初の上映時間3時間以上の映画を選ぶとかいう謎の問題が全滅した以外は割とすいすい押せるものが多く、時間差くらいは詰められたかなと思います。

 

f:id:littlewitch-qma:20170808004507j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170808004539j:plain

 

もう少し、でしたね。

時間ロスも含めてまだまだ課題は多いってことで。

 

激戦を勝ち抜いて優勝したのはべんじーさんでした。おめでとうございます。

やっぱり安定感があるなーって(粉蜜柑)

 

今後賢竜予選も含めて関東の大会は、この市川大会に輪をかけたような濃い面子が集まることが想定されます。めちゃくちゃ厳しいけど何とかして一旗あげたいなぁ…