平和島にて

昨日はフェドラ平和島の大会に参加してきました。

前回の相模大野で不甲斐なく1落ちしてしまったので、今回はなんとかしたいという所。

大会とは関係ないですけど、最寄り駅についてから送迎バスの乗り場まで行ったんですが、そこでカムカムさん夫妻に遭遇したのが最高にジャパンツアーって感じでした。

 

・1回戦

f:id:littlewitch-qma:20170709231303j:plain

 Y87ゆーきゃん(文タイ)→あずあずGO(サッカー)→我(アニ線)→エンヤトット(スポ線)

 

2位抜けですが、ライ順使いが2人重なってしまいちょっと厳しいかも。

万が一ライ順を重ねられてしまったときのことを考えて最大火力のアニ線を出すことにしました。縛りもそこまで厳しくはなかったので。

 

まずゆーきゃんさんは文タイで一安心。緋文字で主人公に付けられたアルファベット→「A」以外は正解できて上々。

懸念のあずあずGOさんの出題はサッカー。よかった…ここもJリーグのクラブオーナーに外国人はなれない→◯の1ミスに抑えていい感じでした。

アニ線は全員に2~3ミスはつけられました。割と強い。

スポ線も1ミスで合格点でしたね。

f:id:littlewitch-qma:20170709232321j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170709232357j:plain

理想的な試合運びが出来たと思います。

 

・2回戦(1回戦と同ジャンル使用不可)

f:id:littlewitch-qma:20170709232451j:plain

我(芸文字)→GOLOVKIN(文順)→リリアンヌ(社連)→キレキャリオン(スポ◯×)

 

とりあえずキレキャリオンさんは無視でスポタイ投げて2位狙いでいいかなーって感じだったんですが、選択時に相手のグラフを見たらテリオスさんのスポーツがかなり高かったので急遽鍛え中の芸文字に変更。店舗大会で出題するのは初めてです。

 

というわけでちょっと不安だった自選ですが、効果的に働いてくれました。

残念ながら初見(A 「LIFE」〜愛しき人〜)を1問引いてしまいましたが、残りは全部正解してテリオスさんとリリアンヌさんに3問位リードが取れたと思います。やっぱ芸能ってずるいわー

が、テリオスさんの文順がめちゃくちゃ難しくて3ミスしてしまいました。成語も無理だろこれ…みたいなやつ。実用的な英単語で最も長いものみたいなやつだったと思います。

リリアンヌさんは社連。ドチャクソ苦手な形式ですが、最後まで待って社択知識をフル活用したりして何とか全答。

キレキャリオンさんはスポ◯×。開幕から「スカッシュとラケットボールでボールを天井に当てて良いのは」みたいな◯×を単不しました。ラケットボールが◯。

この時点でキレキャリオンさんに負けているのは確実でテリオスさんとの差もどうなってるのか全く分からなくて死にそうになってましたw残り5問は分からないものもあったはずですが、指運でなんとか当てられました。

f:id:littlewitch-qma:20170709234015j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170709234254j:plain

ぎりぎりセーフ。

 

・準決勝(2回戦と同じジャンル・形式・難易度使用不可)

 

f:id:littlewitch-qma:20170709234527j:plain

我(ライタイ)→さとりのべんとう(アニ◯×)→からのアニメイヒ(社順)→アルスター(文連)

 

難易度縛りがあるのでハードが投げられないのは分かっていましたが、いうてアニ線Normalでええやろ~と思っていたらアニ線対策してるすやあさんに加えてアニゲが強いゴロリさんを引いてしまいました。

悩みましたが、やっぱりアニ線はキツいと考えてライタイで押すことに。最近全然見直してないけど…

 

その自選ライタイ(Normal)で盛大にやらかしました。まず1問目の「木下」大サーカスを犬神と入れて単不。(犬神サアカス團は芸タイ)

さらに2問目のビリヤードのキューの先端部分の名前は?で「タップかラックだったと思うんだけど、確かタップって画像問だった記憶があるからラックや!」とQMA廃人特有の思考アルゴリズムで無事死亡。ちなみにタップの画像問は今はスポタイですね。

残り4問はまぁ取れましたが…

ゴロリさんはアニ◯×。ここは全て分かる所に寄って全答。少し巻き返す。

ラリラリさんは社順。素養がないので国の面積大きい順でインドとオーストラリアを逆にして単不しました。オーストラリアが思ったより小さかった印象があるのですが、さすがにインドよりは大きいか…

すやあさんは文連。これもNormalだったので最後まで見れば分かる問題ばかりでここは全答。

 

f:id:littlewitch-qma:20170710000044j:plain

2位の通過ラインが308点だったので惜しかったと言えばそうなんですが、試合内容が論ずるに値しなかったので仕方ないですね。

 

ちなみに2位~4位まで全員あと1問正解していれば抜けれたのですが、僕は前述のごとく自選2ミス、ラリラリさんも自選をミス、すやあさんも自選飛びミスと、まさに「三馬鹿」としか言いようがない感じで全員頓死してしまいました。自選をキッチリ正解出来る人間こそが最後に勝つのがこのゲームの真理なんですよね。

広告を非表示にする