乃木坂にて

昨日は六本木で行われた初の公式主催大会であるサツキ杯に行って来ました。

f:id:littlewitch-qma:20170521234046j:plain

200人超の応募者の中から抽選で96人に絞ったとのことなので、まず当選したこと自体運が良かったと思います。

あとコナミ本社が用意した大会スペースだけあって会場はめちゃくちゃ綺麗でしたし、観戦環境も進行も完璧に近くてとても好印象でした。

 

・1回戦(96→48)

 

f:id:littlewitch-qma:20170521234104j:plain

マサ(漫ノベ)→我(アニ線)→もぎたて(ライグル)→べっとぶかむゐ(社連)

 

漫ノベとアニ線は全答。どうでもいいですがここのアニ線で出たキャプテン翼のキャラと異名の線がこの日のアニ線で一番難しかった問題だと思います。

ライグルはあいがけ神代カレーが東北か関東か分からず1ミス。単不だったしハードでも出るし押さえないとですね。

ここまでで結構なリードがあったので社連は慎重に待って全答。

 

f:id:littlewitch-qma:20170521234125j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170521234137j:plain

まずは幸先よく。

 

・幕間

タラヨウとかいうプレイヤーが形式選択画面で独り言をずっと言っていて、試合が始まってからも「そっちかー」みたいなことを大声で連発していて対戦相手の方がついに切れてしまったってことがありました。見ててマジで邪魔だなって思ったのでスタッフの方とかが注意してくれれば良かったのかなと思ったり。難しいかな…

 

・2回戦(48→16)

 

f:id:littlewitch-qma:20170521234200j:plain

マオ(ノンラン)→我(アニ線)→パーシヴァル(芸連)→べっとぶかむゐ(社連)

 

ほぼ1位抜けという場面で散々一緒にアニ線ブートをしたパーシヴァルさんを引いてしまいました。

結構悩みましたが周りの軍師の意見を聞いた上で、このルールでは自分が一番得意な形式で勝負をすべきと考えてアニ線を選択。

 

まずノンラン1問目が海底-摸月、河底-撈魚、嶺上-開花の成語線。ここでいきなりパーシヴァルさんにリードを取ってかなり楽になりました。easyだったので他は特に何も起こらず全答。

アニ線はゴミでした。

パーシヴァルさんは芸連。この芸連がかなり僕が押しやすい問題に偏り、指差もほとんどなく全答できました。助かった〜

べっとぶかむゐさんは先程とは変わって社択。この形式は賢竜で炎上してからかなり回したので社連より100倍くらいありがたかったですねw ここでもう1問リードが取れました。

f:id:littlewitch-qma:20170521234243j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170521234257j:plain

 

・準決勝(16→4)

www.youtube.com

準決勝からは動画があります↑

 

f:id:littlewitch-qma:20170521191757j:plain

 

ひなたひまわり(生物)→ふろポン(文他)→我(アニ線)→カイト(スポ順)

 

完全1位抜けで関西からの刺客2人を引いてしまいました。

準決勝前の挨拶で「ヒロポンやカイトさんといった普段仲良くさせていただいている人たちとこういった場で勝負出来るのはとても嬉しいです」みたいなことを言ったのですが、その言葉に嘘はないですが心のなかでは「和歌山がスポ順じゃなきゃもっと良かったけどな!」って感じでした。

 

生物は1問だけ難しかった「ゴーラム」とかいうキューブを適当に作って正解しました。モブ特有の指運絶好調。

文他は正直ゴミでしたが、カイトさんがもったいない間違え方で2ミスしてました。こういうことが大きい大会では結構あるんですよね…

アニ線は掛け値なしのゴミでした。

そして懸念のスポ順ですが、これまた自分が解ける所に寄ってくれました。相撲の初優勝年齢順(旭天鵬貴闘力琴奨菊)は旭天鵬が一番高いことしか分かりませんでしたが、琴奨菊がそこまで上に来るとは思わなかったので最後にしたら当たりました。

 

f:id:littlewitch-qma:20170521194043j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170521194103j:plain

カイト・ヒロポン相手に1位なんて10戦やって1回とれるかどうかって所だと思いますが、この大一番で勝つことが出来て嬉しかったです。

 

 ・決勝

f:id:littlewitch-qma:20170521234808j:plain

 キレキャリオン(ライ多)→やまとなでこ(芸線)→我(アニ線)→ふくよアナ(アニ◯×)

 

ついに決勝まで来てしまいました。相手はららるーさん、みささささん(キレキャリオン)、フラウMさん(ふくよアナ)。

どなたももちろん格上の相手ですが、特にららるーさんとみささささんは総合力も2段くらい上でこの2人を交わしつつ1位を取るにはどうしたら良いのか見当もつきませんでした。

 

ルールは2本先取でジャンルのみ再使用禁止。

とりあえず考えたのは「他の人が1本目を取りに来るか捨てるかどうかなんて分かるわけないので、自分は取りに行こう。後は1本目終わってから考える」ってことだけでした。なので1本目はアニ線を投げました。

 

-1本目-

 

みささささんはライ多。去年少し回していたことが功を奏したのかここは全答できました。加えてKADOKAWAの社内ブランド多をみささささんが落としてまさかの1問リード。やはり流れは来てくれてるなーってこの時は思いました。

が、ららるーさんは芸線。明らかに1本目から取りに来てましたね。

スケバン刑事シリーズ主人公(1-斉藤由貴、2-南野陽子、3-浅香唯)を単不。さらにEXILEの曲名でららるーさんが単独正解。2問差をつけられてきっついなぁ…って感じでした。

頼みの綱のアニ線は普通にゴミでした。弊社問()を引いて会場を沸かせることには成功しましたが、こんなド旧問が刺さるわけないので正直来ないで欲しかったですw

ららるーさんに全く刺さることなくアニ線ゾーンは終了。正直終わったなって感じでした。

ふくよアナさんはアニ◯×。このアニ◯×は準決勝でイオナズンさんとすやあさんを仕留めており、そのときは僕も全く解けないような問題が連発していました。まぁ元々アニ◯×は苦手なので…

ですが、このアニ◯×がまたしても自分の分かるところに寄ってくれました。さらにららるーさんに3問刺さって逆転。3年近くアニゲを横一線にやっていた成果がここで出てくれたんだと思います。

f:id:littlewitch-qma:20170522002041j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170522002104j:plain

形はどうあれ、予定通り1本目を取ることが出来ました。

 

-2本目-

 

1本目を僕が取ったことによって2本目の出題は大体予測がつきました。各々僕を潰すための出題をしてくるはずなので、みささささんはスポ◯×、ららるーさんはスポ連、フラウMさんは芸択と予想。ここは完全に捨てることにしました。

さて問題なのは賢竜でも苦しんだ手札不足です。自分の現在の手札への信頼度は

アニ線>スポタイ≒ライタイ>社択>>>その他

という感じなのですが、そもそもららるーさんがいるので社択は投げられません。

まぁこの面子にライタイもスポタイも大差ないとは思いましたが、2本目でららるーさんが1勝したとしたらスポタイなんて絶対に投げられないのでここで切ることにしました。

 

キレキャリオン(スポ◯×)→やまとなでこ(社択)→我(スポタイ)→ふくよアナ(芸択)

 

開幕スポ◯×3ミス。速攻1位争いから脱落しました。

それは良いんですが、ららるーさんはここで社択を出題。目論見が外れました。

その社択は全員全答。うーむ…

スポタイはゴミでした。まぁ1問位リード取れても何も変わらないので良いんですけどw

芸択はNormalでも全くわからないのですが、何と指運で3問も当てました。正直こんなところで指運いらないよ…ってちょっと萎えてましたけどねw

それはさておきこの芸択でみささささんが飛びミスなどあり1歩後退。

f:id:littlewitch-qma:20170522003743j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170522003759j:plain

ららるーさんが1勝。

 

-3本目-

 

ららるーさん1勝までは想定内ですが、スポ連を残したまま勝たれてしまうのは想定外でした。ここで僕が取れる選択肢としては「みささささんorふくよアナさんが1本取る」か「自分が勝つ」の2つ。しかしいずれにせよ、ライタイならどちらかと言えばららるーさんよりみささささん有利な出題だろうと判断してライタイを切ることにしました。

それよりも読めないのは他選。ららるーさんは100%スポ連でしょうが後の2人が何を投げるのか全く分からない。

 

キレキャリオン(理線)→やまとなでこ(スポ連)→我(ライタイ)→ふくよアナ(ライ文字)

 

第1セットは理線。ですが…

1問目をみささささんがまさかのミス。こういうことが起きるから大きい大会は(ry

もうこうなった以上ここで決めるしかないと考えて理線は慎重に考えて全答。まぁららるーさんも全答ですが。

そして勝負を掛けに行ったのでスポ連はめちゃくちゃ早く押しに行きました。

が、

4問目の「◯◯◯エンドラン」でヒットにダイブしたところ第2ヒントが「プッシュ◯◯◯」で無事死亡しました。

後から聞いたら割と有名な問題らしいですが、正直見たことなかったですしバントエンドランなんて野球見てても聞いたことなかったです…

それはともかく1問ビハインド。残りは押せましたがもう無理かなーって正直思いました。

 

さてライタイはゴミでした。完。

ふくよアナさんはライ文字。絶対ららるーさんの方が出来るし無理やん。

てか1問目から「1Q84」長考してますけど、僕これ全巻読みましたからねwそれくらいテンパってました。

それでもこの日の僕にはまだ流れが残っていました。一週間くらい前に「HDD」にして間違えた問題を2問目に引けたので慎重に「SSD」と入力。まだららるーさんのランプが付いていなかったので、正直に告白しますが「頼むから間違えてくれ!」って祈りました。

祈りが通じたのかここでイーブンに。指差も考えるとワンチャン勝ってるかも。後は分かる問題だけ来てくれ…って念じてましたw

 

しかし5問目。「『カーシェア』で略されている言葉は?」(大意)

 

時が止まった感じがしました。問題文が何を言っているのか全く分からない。

ですが10秒考えて「カーシェアリング」のリングのことか!って気づいて爆速でぶちこみました。まだ冴えてた。まだ分からない。

ラストは「トドラー」。完全に指差の勝負になったので祈るしかありませんでした。

 

f:id:littlewitch-qma:20170522010816j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170522010833j:plain

 

結果は優勝。

 

・感想とか

全試合通じてとにかく流れがあったとしか言いようがないですね。去年志木で優勝したときもそうでしたが。

総合力では2段くらい自分が劣っているのは分かっていますが、勝ちに不思議の勝ちありってやつでしょうか。同じメンバーでもう1度勝てと言われてもほぼ無理な気がしますw本当に恵まれていました。

 

さて今回のサツキ杯はSG認定ということなので、何とこれで僕もSG王者になってしまいました。

はっきり言って最弱のSG王者が爆誕してしまったのは間違いないと思います。多分中には「総合80%もないウィッチごときがSG王者wwwなら俺でも取れるわw」みたいに思っている方もいるでしょう。

それは仕方ないとも思いますが、それでもあの死にものぐるいの決勝、極限状態の中で正解を考え抜いた末に掴んだこの称号を僕は大切にしたいと思います。(まだ付与されていませんけど)

 

それと初めてSGの王冠をアロエちゃんに付けてあげることが出来たのはとても嬉しいです。キャラ勢なので。多分アロエちゃんも喜んでくれてます。

 

さてジャパンツアーはまだ始まったばかりですね。今年は1年間、分不相応な称号を背負っていくことになりましたが頑張って関東近辺の大会には出場していこうと思います。(出来たら他のSGにも出たい…)

オンライン・オフライン問わずマッチしたときはどうぞよろしくお願いします!

 

f:id:littlewitch-qma:20170522014431j:plain

広告を非表示にする