綾瀬にて

皆様お久しぶりです。

QMAも新作が稼働して1ヶ月程経ち、ジャパンツアー開幕も近くなりました。

このブログもしばらく更新していませんでしたが、また再開しようと思いますのでよろしくお願いします。

 

というわけで昨日参加した綾瀬の大会について書きます。

ルールはオールフリー。

 

・1回戦

f:id:littlewitch-qma:20170514175535j:plain

 

ハラツバメ(アニエフェ)→我(アニ線)→あずあずGO(サッカー)→ダミー(ノンラン)

 

ハラツバメさんはアニゲ得意だけど、2位抜けだしアニ線でいいかなーって感じ。

あずGOさんは正直サッカー芸択ライ順のどれを投げてくるかはさっぱり分からないけど、まぁアニゲ2セットならなんとかなると信じてました。

 

アニエフェは「達海猛」をひねってたけると読んだのと「東風」を完全に勘違いしてしののめとぶち込んで2ミス。昔「しののめのぞむ」ってCNでクイズやってたことを思い出しましたが、何の関係もなかった。

ハラツバメさんは当然全答として、あずGOさんも1ミスで結構ヤバイ感じ。あれ?

アニ線は正直クソ弱かったですが、あずGOさんに3問くらいは刺さっていました。

最低限のリードはとれたものの、この後の出題によっては2問くらい普通にひっくり返されそうで、結構焦ってました。

 

あずGOさんはサッカー。2006年W杯の監督線でオーストラリアと韓国を逆にしてしまいました(オーストラリア-ヒディンク、韓国-アドフォカート)が、年度別イタリア代表の監督線で2択に勝利。1ミスに押さえてなんとかなりました。

ノンランはよく覚えてません。

 

f:id:littlewitch-qma:20170514181133j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170514181140j:plain

 

ANIEFE MUZUKASHII DESU

 

・準決勝

 

f:id:littlewitch-qma:20170514181301j:plain

 

ハラツバメ(アニエフェ)→我(アニ線)→プリズま(芸順)→あわらちかこ(ライ択)

 

面子が決まった瞬間プリズまさんの投げるものが新武器の芸★順で確定してしまい震え上がりました。

 

アニエフェは明日(ミライ)でハラツバメさんが単独でしたが、それ以外は慎重に解いて1ミスで乗り切れました。昔はアニエフェ結構得意だった気がするんですけど、もう厳しいですね…

アニ線はようやく仕事してくれて全員に1問か2問は刺さってくれました。強い強い。

さて懸念の芸順でしたが、1問目にスターウォーズの時系列という素の知識で分かるのが来てくれて大分楽になりました。2ミスしましたが、まぁ周りとそこまで変わらなかったので及第点ですね。

あわらさんはメインのライ択。キティちゃんのボーイフレンドが昔いた国(南アフリカ共和国)と何かの2ミスでしたが、前者は初見ではなかったので当てたかったです。

 

f:id:littlewitch-qma:20170514182318j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170514182331j:plain

 

・決勝戦

f:id:littlewitch-qma:20170514182528j:plain

 

・ノリノリほりこし(芸択)→ズバドスター(野球)→我(アニ線)→あわらちかこ(理タイ)

 

芸順を凌いだとおもったら芸択が待っていました。なんなんこのゲーム。

 

開幕芸択3ミス。

これでも1問指運で当ててるしどうしようもない。

ズバさんの野球は菊池雄星が甲子園優勝してた気がして1ミス。東北の高校が優勝したことはないとのことなので、次からは当てたいですね~

 

アニ線ちゃんは驚異の弱さ。ウルトラ怪獣の異名以外全部★3*1で6問のべ1ミスというしょっぼい内容でした。お前本当にマルチセレクトクイズか?

理タイも正直めっちゃ簡単でした。100%勝てないのが分かってたのでかなり遅答してしまったのは申し訳なかったと思います。

 

f:id:littlewitch-qma:20170514183803j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170514183827j:plain

 

というわけでファーファさんが貫禄の全答優勝。おめでとうございます。

今年も芸択に苦しめられることになりそうだなぁ…

 

さて来週はいよいよジャパンツアー開幕戦のサツキ杯ですね。

運良く当選していたので頑張りたいと思います。

会場でお会い出来る方はぜひ馴れ合いしましょう!

よろしくお願いします。

*1:多分