頂上決戦

昨日はホームのTI綾瀬でアロエ誕生日記念大会が行われました。ルールは基本2位抜けのフリー。

参加者は人数制限フルの20人。みんな正月から気合入ってるな~

 

・1回戦

 

f:id:littlewitch-qma:20170103000200j:plain

 

我(アニ線)→ひYさまー(スポ連)→賢王(文連)→コミックLO(ゲーちゃ)

 

いきなりシルバーシップ(賢王といきのメソッドさん)と当たってしまいました。

新年早々うんちなくじ運。これは今年もまともな組合せに恵まれなさそう…

 

2017年初クイズは自選のアニ線から。今年もいっぱい投げるのでよろしくね!

そこまで難しいセットでもなく、全員に1~2問リードを取れたくらいかな。

ひYさまーさんはまさかのスポ連。3問目くらいまではそんなに難しくなかったんですが、4問目に新しめの海外サッカー連想(コンドグビア)が出てしまい、サッカー使いのにゃんぱくんに単独を取られてしまいました。その後もミスってあれま。

文連はかなりの鬼引きで時間差をバンバン取られた挙句、最終問の海外作家問をミスって差を広げられてしまいました。

コミックLOのゲーちゃはよく覚えてません。それよりプレー中の独り言やめろ。

 

f:id:littlewitch-qma:20170103001211j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170103001504j:plain

抜ければええんや!

 

・準決勝

f:id:littlewitch-qma:20170103001807j:plain

我(アニ線)→にゃんぱ(文連)→めうめう(野球)→ムゲンででんネー(芸グル)

 

持ち上がり式なので賢王と再戦。さらにPOYさんが加わっただけでも厳しいのに、先程の試合で芸グルを投げていたムゲンででんネーさんと当たってしまいました。ところでムゲンででんネーってのはデデンネにオボン持たせてリサイクルで粘りつつ怪電波とかするあれのことかな~

 

まずアニ線ですが、4本線ざっくざくの神引きでしたw

他の線もそうかもしれませんが4本線って4肢しか覚える必要ないのに、8肢ある3本線よりも遥かに刺さるので、めっちゃコスパ良いんですよね。

ここで3問単独を取って早くも逃げ切り体制に。

文連は賢王の飛びミスなどもあって、さらにリードを広げられました。

野球も大分最近の問題よりだったので、楽でしたね。サッシー→「酒井圭一」のスロだけかなり時間を使ったけど、なんとか全答。

ここまででかなりリードを取っていたんですが、芸グルで怒涛の3ミス。やっぱり苦手マルチは継続してやらないと…

 

f:id:littlewitch-qma:20170103003229j:plain

f:id:littlewitch-qma:20170103003312j:plain

結局前半のリードを守りきって勝ち抜け成功。

アニゲマルチ最高~~~

 

・決勝

 

f:id:littlewitch-qma:20170103003427j:plain

 

ほのか(ゲーちゃ)→いぬいさにゃ(社多)→我(アニ線)→めうめう(社択)

 

ついに決勝までやって来ました。ここで勝てばアロエ世界一です…

POYさんは今度は間違いなく社択。もちろん苦手形式なので、如何に自選でリードを取りつつ社択を乗り切るかって感じでした。

 

第1セットはほのかさんのゲーちゃ。アニゲなのでどっちかっていうと私有利な出題だったはずなのですがエフェの「皆葉英夫」が分からず、アニエフェを使うPOYさんに単独を取られてやっべーってなりました。その後もう1問何か間違えて、ゲーちゃ終わった時点で1問リードされる展開に。ウボァー

いぬいさにゃさんの社多は以前トーホー軍団全員で対策してるみたいな話を聞いたことがあったのでさらにリードを取られることを覚悟しましたが、案外正解できる所に寄ってむしろ差を詰めることが出来ました。特に最終問のインド公用語多(ウルドゥー語マラヤーラム語、コーンカニー語だっけ?全部◯)をやや指運気味ながらも正解出来たのが大きかったですね。

そしてアニ線ですが、前の試合ほどではないですが中々強い引き・・・だったんですが、1ミスしてしまいました。仮面ライダーとサポートメカを結ぶ問題ですが、「フードロイド・カンドロイド」が「オーズ・フォーゼ」どっちだったかスコーンと抜けてしまい、「たしかフォーゼは宇宙の話のはずだから『フード』はないやろ…」と思ってオーズとフードロイドを結んで間違えました。

今後は機械的に『フ』ォーゼー『フ』ードロイドと頭文字が同じものを結んでいこうと思います。

ただ競っていたPOYさんに4問くらい刺さっていたので、後は社択さえしのげは…ってとこまではたどり着きました。

最後の社択は3問目までは即答できる問題だったので「いけるか~?」って思ったのもつかの間、そこから連続単不で死にそうになりました。東京瓦斯なんたらが前身なのは日野自動車。最後の1問は辛うじて分かる問題でフィニッシュ。

 

f:id:littlewitch-qma:20170103005907j:plain

 

 

アロエちゃんお誕生日おめでとう!!!

初めて会ったときから大好きでした!!!

これまでの10年間、楽しい思い出をありがとう!!!

これからもよろしくね!!!

 

 

 

勝ったッ!第3部完!