一社にて

f:id:littlewitch-qma:20161225233447j:plain

2日間かけて、愛知に遠征に行ってきました。

メンバーは私+トーホー軍団(にゃるさん、ラリラリさん、POYさん、ざっそうさん)です。

クイズを初めてもう7年くらい経つと思いますが、関東以外の地域でカードを通したことすらないくらいの出不精なので遠征も当然初めてです。

結論から言うとありえん楽しかったので、書こうと思えば①行きの車編、②一社クイズ大会編、③温泉編、④2日目編くらい書けると思うんですが、当ブログは完全クイズ特化型なので②の内容に絞って、それ以外はダイジェストで書こうと思います。

 

1日目は朝7時に集合。ラリラリさんの運転で愛知に出発しました。

社内ではいつもの話題だったわけですが、みんな意識が高いので「賢闘士(ウィザーズ)」という単語が100回くらいは発言されていたと思います。

愛知に着いてからは現地勢のPARANOIAさんたちと合流してご飯に行きました。

最初に向かったお店に着いてみると如何にもクリスマスに媚びてる感じの食事処だったので”賢闘士としての誇り”が入店を許さず、無事モスバーガーでの昼食となりました。

 

ご飯を終えて大会開始です。

ルールは3戦保証かつ一社独特の事前に全員3つジャンルか形式を書いて、互いにそれを引き合って引いたものを必ず投げるというものです。

たとえば私は「アニメゲーム、タイピング、並べ替え」と書いたので私のくじを引いた人は決勝戦までにこの3つを投げなくてはいけません。(1回でアニタイを投げて2つ消化するのもOK)このお題を消化したら後はオールフリーです。

私が引いたのは、るなちょろさんのくじで「アニメゲーム、ライフスタイル、理系学問」でした。

 

・1試合目

f:id:littlewitch-qma:20161225233405j:plain

 

まつやフーズ(政経)→PARANOIA(芸文字)→我(アニ線)→にゃる(芸エフェ)

 

いきなり厳しい組に入ってしまったので後先考えずアニ線を投げました。

政経は1ミス。何を間違えたのかはもちろん忘れました、、、

芸文字も1ミス。間違えたのは「業界宣言」が答えになる問題だったと思います。

アニ線は割と引きが良く周りからリードが取れました。にゃるさんにはこの前問題集を差し上げたのですが、5ミスしたらしくてちょっと残念。まー載ってない問題の方が遥かに多いインチキ問題集なんですけどw

からの芸エフェが有森也実とか大知正紘とか、そっちかー系の問題を続けざまに引いてしまい、きっちりPARANOIAさんに差し返されました。

 

f:id:littlewitch-qma:20161225235121j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161225235325j:plain

割と勝ちに行った出題だったのに勝てなくてちょっと悔しかったです。

 

・2試合目

f:id:littlewitch-qma:20161225235717j:plain

 

我(ライタイ)→ティルテュ(スポ並)→ホゥ(ゲーちゃ)→ラクウェル(ライグル)

 

後のことも考えてお題消化のためにライタイを投げました。

ライタイは知ってる所に寄って全答+そこそこリードが取れました。

スポ並はノーマルだったので、全答。

ゲーちゃは1問微妙な新鬼ヶ島連想を最後まで見ましたが、残りは自信を持って押せる問題でした。

ライグルはイージーだったので何も起こらず。

 

f:id:littlewitch-qma:20161226000618j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161226000657j:plain

 

大会前にあろいMPさんからみりあちゃんのフィギュアをもらったのですが、それをTwitterに挙げたらノコギリガール@シャロンさんから「次の試合の結果発表のときにみりあちゃんも一緒に写してください」というSランククエストが届きました。

 

f:id:littlewitch-qma:20161226001306j:plain

 

・3試合目

f:id:littlewitch-qma:20161226001437j:plain

 

ざっそう(ライ連)→我(理択)→パンコ(スポタイ)→ダミー(ノンラン)

 

少し前の三橋予選を彷彿とさせる面子ですが、PARANOIAさんはダミーです。

2位→1位ときて多少余裕もあったのでざっそうさん・パンコさんともに刺さりが悪いと知りつつも理択を投げました。

 

ライ連は相変わらずお粗末さんですが、最後まで見まくって何とか1ミス。何を間違えたのかは当然覚えt(

理択は両者ともに1問くらいずつ刺さり、最低限の仕事はしたかなーって感じ。

スポタイも1ミス。「サービス」コートから分岐する問題でしたが、調べてもそれっぽ答えが見つかりませんでした。

 

f:id:littlewitch-qma:20161226002515j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161226002610j:plain

 

惜敗率2位で準決勝に進めました。

準決勝進出者が次々と読み上げられていったんですが、「さもんくんはサモ」さんの名前が読み上げられたときに一番大きな歓声が起こっていました。

 

・準決勝

f:id:littlewitch-qma:20161226002955j:plain

 

333838(社並)→あぶらマネー(サッカー)→我(アニ線)→シコリマXティー(芸順)

 

お題を消化したのでここからはオールフリーです。

相手のグラフを見て、アニ線即決。

 

んで試合ですが…この試合どんな感じだったとか何を間違えたとかほとんど覚えてません。ただアニ線でかなりリードを取って、その貯金で抜け出した感じだったと思います。やっぱ武器にするならマルチなんだよな~

 

f:id:littlewitch-qma:20161226004044j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161226004142j:plain

 

2位から惜敗率1人抜けで残ったのが「さもんくんはサモ」さんと発表されて、大きな歓声が起こっていました。

 

・決勝戦

f:id:littlewitch-qma:20161226004814j:plain

 

さもんくんはサモ(芸エフェ)→我(アニ線)→NOMDAE(ノン順)→PARANOIA(スポ連)

 

決勝は全員フリーでした。

PARANOIAさんにアニゲかーと思いましたが、他のキーパネを投げても爆発力にあまり期待できなかったので素直にアニ線。

 

さて芸エフェで無事死亡いたしました。19点。

まぁめちゃくちゃ難しかったので全員に刺さってたと思います。クソみたいな点数ですが、まだ終わったわけではなかったはず。

アニ線は3度目もめちゃくちゃ仕事をしてくれて、全員に2~4問くらい刺さってました。もうどこに出しても恥ずかしくないマルチ厨ですね完全に…

ここまでは悪くなかったんですが、ノン順で太古からある染色体多い順とかを間違えてPARANOIAさんに差を付けられてしまいました。こういうところを疎かにしてるからな~

スポ連はまぁいつも通り。最後まで頑張ったんですが、頑張ったくらいで点が取れる形式でないことは皆さんご承知かと。

 

f:id:littlewitch-qma:20161226005856j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161226005944j:plain

 

という訳で準優勝でした。どの地方でもPARANOIAさんには勝てぬのう…

でも初遠征で十分な結果は残せたかなーと。

景品もあって、ラブライブサンシャインのBlu-rayアロエちゃんのE-passと成人向け漫画の三種類の中から選ぶ感じでした。

当然アロエちゃんが欲しかったので、後ろからPARANOIAさんに賢闘士オーラを送ってラブライブを選ばせ、無事E-passをゲット出来ました!

f:id:littlewitch-qma:20161226010446j:plain

 

頂いたときは「おお~」とかバカみたいなことしか言えませんでしたが、アロエちゃん大好き同盟会長なのでめちゃくちゃ嬉しかったです。家宝にします。ありがとうございました!

それと別に沼駿先生からも景品があって、図書カードを頂きました。「これで左門くんはサモナー7巻を買ってください」と言われたので、約束通り斉木楠雄のΨ難19巻を買おうと思います。ありがとうございました。

 

大会を通して自選が全答出来たのはよかったですね。スカセットもなかったし、特にメインのアニ線はこれ以上を望むのはさすがにありえんやろってくらい仕事をしてくれました。アニ並とかマジで馬鹿らしくて使ってられんわ。

逆に言うならこれで優勝出来なかったのは完全に他選への対応力が足りなかったのが原因なわけで。別の試合で出てたスポ択とかスポ連とかで1問も取れねーわみたいなセットもあったので、ぼちぼち対策していきたいですね。

 

試合後はみんなで台湾料理店に行き、ご飯を食べながら賢闘士トークの聞き手になっていました。行ってなかった北陸レジャ杯の裏話がたくさん聞けて大変楽しかったです。

その後深夜まで天体をして、岩盤浴と温泉でクイズの疲れを癒やして1日目は過ぎていきました…

 

2日目も朝からご飯も食べずにゲーセンに直行、朝いちでスポ順・スポ連縛りという賢闘士の鑑みたいな行動。

f:id:littlewitch-qma:20161226012141j:plain

その後愛知勢と合流して馬刺しを食べて、カラオケに行きました。

めたまるふぉ~ぜのフリをハルカノートさんにやらされて囚人のようになっているPARANOIAさんが印象的でした。

 

そんなこんなで愛知を後にしラリラリさんの運転で東京に帰ってきて、まずしたことと言えばタイトーイン綾瀬で公式サークルでした。ほんまに頭おかしいんじゃないだろうかこいつ…

 

そんな感じの愛知遠征でしたが、本当に楽しくて大満足でした。

愛知の皆様もトーホーの皆様も本当にありがとうございました。アスペADHDガイジねねっちなのでここに書いてないことで迷惑かけてすみません…

 

来年賢央杯が開催されたら、頑張って日程調整して行きたいと思います。

そのときは綾瀬の賢闘士たちも引っ張って来てくださいと言われたので、考えといてくださいね。