三橋にて

昨日はウェアハウス三橋で行われた賢竜予選に参加してきました。

早いもので関東の賢竜予選もこの三橋と次回の龍ヶ崎で終わりとのことです。

いよいよ本戦も近くなってきましたね・・・

 

・1回戦(40→32)

f:id:littlewitch-qma:20161113022409j:plain

我(理択)→かんかんみかん(芸タイ)→フロムスクラッチ(スポ文字)→サンドおむすび(ライ連)

 

いきなり知り合いであるところのフロムスクラッチさんとサンドおむすびさんをツモ。ま、今日の三橋は全体的に厳し目の面子だったのでしょうがないですけどねー。

とりあえず全体的にグラフが凹み気味な理系を選んで試合開始です。

ちなみにルールはシード持ちだと低火力ボンバーマンとのこと。

 

試合は自選の理択でいきなり、

「正六角形の内角の和は…720度ですが、正七角形の内角の和は?」

をぼーっとしていたので540度を押してしまうとんでもない立ち上がり。

最近理択を全く回していなかったので微妙な問題を間違えてしまうのは想定内なのですが、これは論外。

ただこれで完全に目が覚めたので、残りはとりあえず全答。

次の芸タイとスポ文字はかつて少しはやったことのある形式だったので、最小限のミスにおさえてどうにか立て直せました。でも「今夜、『宇宙』の片隅で」は取りたかったなぁ…

ライ連で当然サンドおむすびさんに猛追されましたが、頑張って1ミスに抑えました。前回までの炎上ぷりに比べたらだいぶ頑張った方じゃん?

 

f:id:littlewitch-qma:20161113024300j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161113024511j:plain

とりあえず、セーフ。

 

・2回戦(32→16)

f:id:littlewitch-qma:20161113025552j:plain

 

 

 

f:id:littlewitch-qma:20161113025750j:plain

 

 

うさまど(文多)→めうめう(理連)→我(アニ線)→きろぴょんべや(アニ特)

 

もちろんこの面子で温存とか言ってられるほどバカではないので全力で行く必要があるのですが、問題は手札のうち社タイはまどさんに、アニ線はきろぴょんべやさんへの差し込みになってしまうってことですな。

じゃあそれを承知でどっちを投げるかって話ですが、最近は匠竜にむけて予習のほとんどをアニ線に割いているので精度的にも圧倒的にアニ線の方が上だと感じているので、アニ線に決めました。そもそも社タイの予習なんてほとんどやってないしな…

 

 

さて文多ですが。

 

ここでいきなりつまづきました。夏目漱石の作品の主人公で青山半蔵を入れるわ、画数が8画の漢字を選ぶ問題でかすりもしない解答をするわ…

2単不含む4ミス?ここでいきなり脱落します。正直文多終わった時点で、「負けたわ~~~~~~」ってなってましたw

 

なので理連はかなり攻めました。微妙だけど待てば必ず当てられる系の問題を攻めて、時間差を取っていって望みをつなげる感じで。最後のノーベル賞受賞理由(トーマス・ハックル・ウェーラーとか→小児麻痺の研究)をめうめうさんに単独取られてしまいましたが、それ以外は早めに押して少なくともまどさんときろぴょんべやさんとの差は少し詰めたかなって感じでした。

 

からのアニ線がめちゃくちゃな難易度でビビりました。しかも特攻の拓問とか素で分かる問題が多く、線結びにありがちな2択に絞って外す云々みたいなのが全くない神引き。このアニ線がうさまどさんにヒット。他2人にも2問くらい刺さり、勝機が見えてきます。やっぱマルチって強いなぁ。

そしてアニ特がまたしても難しい。正直問題をあんまり覚えていないのですが、こっちはめうめうさんにヒットしていたようです。ラストに希少なガリレイドンナ問(姉妹年齢順 葉月→神月→星月)を単独正解。

f:id:littlewitch-qma:20161113032633j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161113032710j:plain

 

キモ=ヲタクゆえ、アニゲだけで勝ち残りました。

f:id:littlewitch-qma:20161113033419j:plain

 

ガリレイドンナは最終話に目をつぶれば良アニメだと思います(小並感)

ほっちび本当かわいい。

 

・3回戦(16→8)

 

f:id:littlewitch-qma:20161113033609j:plain

 

おのみやアリス(ノンエフェ)→我(社タイ)→雑草(スポエフェ)→PARANOIA(スポ連)

 

ついに全員知り合いでワロタ~

ってか紅いなぁみんな。

 

もうこの試合はなんの見せ場も作れませんでした。

ノンエフェがスポエフェに化けるわ、社タイは全員95点セットだわ、その後の2セットはもう・・・

 

f:id:littlewitch-qma:20161113034156j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161113034251j:plain

 

というわけで、為す術もなく敗戦。

厳しい組を抜けるのも大切ですが、抜けた後でさらに勝ち上がるための手札を増やしていくのも今後の課題として考えなければなりませんね。

いくらなんでもあっさり死にすぎた感じはあるので。

ほんと2戦目に全てを持っていかれたって感じでしたw

 

というわけで今日はここまで。

優勝はららるーさんでした。やっぱ強いっすね…

あともちぽんが権利をとりました。まぁその、一応おめでとうございます(-_-;) 

 

 

 

 

みんな「アニ線はやりません!」って言うけどそんなに怖いものじゃないですよ、多分。