港北にて

ブログ第二弾は賢竜杯港北予選についてです。

前回運良くシード権を獲得できたので、今回は一緒に綾瀬でよくプレーをしているノコギリガール@シャロンさんの応援を兼ねての出場でした。

それとなんだかんだ大会出場数が周りと比較しても圧倒的に少ないので、大会経験値を積むことも目的の一つでした。

 

ルールはまずシード権持ちとそれ以外に分かれ、それぞれのブロックで4人になるまで試合をします。シード持ちブロックは高火力ボンバーマン、通常ブロックはフリーです。ちなみに出場したシード持ちは12人でした。

 

・1回戦(12→6)

 

f:id:littlewitch-qma:20161031022657j:plain

 

プリズま(アニ多)→サファイア(スポ並)→我(アニ線)→といきのメソッド(文連)

 

いきなり同じ綾瀬勢のにゃんぱ君と準綾瀬勢のプリズまさんを引きました。これだけでも厳しいのに、志木の決勝で戦ったサファイアさんも。楽な組なんてないのは分かっていましたが、やはり厳しい。出し惜しみせずアニ線。

最初のアニ多は2ミスしましたが、それでもプリズまさん以外の2人にはリードを取れたので上々。スポ並は割と空気。

アニ線はしっかり詰められていない絵師の問題(水野十子遙かなる時空の中でアンジェリーク由羅カイリ)を逆にしたのと完全に初見の問題(ジャスティス学園の所属高校?)を引いて2ミスしましたが、それ以上に他の面子に刺さっていたのでリードが取れました。アニマルチつよ・・・

最後の文連は1ミスしましたが、残りは拾って大事には至らず。

f:id:littlewitch-qma:20161031024432j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161031024502j:plain

アニマルチを2本重ねるインチキプレー最高~~~

逆の立場でもし芸多芸線を重ねられたりしたら、筐体を破壊して退出ゲームします。

 

・狭い場所に50人近いおっさんが詰め込まれているので普通に臭いのは仕方ないにしても、なんか酸っぱい臭いが(特にApple no SONYさん付近から)してきて色々限界だなと観戦中思いました。

 

・2回戦(6→4)

f:id:littlewitch-qma:20161031025053j:plain

 

さわちゃん(スポ順)→我(社タイ)→すやあ(理タイ)→ダミー(文線)

 

事前のルールを読んだ限りでは各ジャンルランダムは縛りに関係なく投げられるようだったのでこれ以降はアニランを投げ続けようと思っていたのですが、席に座ってから念のため確認したところ投げ続けられるのはノンランだけだったらしくがっかり。

ルールはなるべく誤解のないような説明をして欲しいかなー

 

スポ順は即答して相手が間違えてくれることを祈る系の問題を2ミスしましたが、それが2全滅だったので問題なし。社タイはEUの旗に描いてある星の数(12)くらいしか難しくなく、全員全答でした。理タイは計算問題でアスペミスをかましましたが、さわちゃんさんもケアレスミスをしていてイーブン。文線は2問目を解いたあたりで「これeasyだな」と思ってギアを上げて全答。

f:id:littlewitch-qma:20161031031400j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161031031845j:plain

合言葉は気合。

 

・準決勝

f:id:littlewitch-qma:20161031032023j:plain

 

ノコギリガール(アニ順)→我(歴史)→フレイ(サッカー)→ズバドスター(政経)

 

準決勝は非権利持ちと権利持ち2人ずつでのマッチング。

ここで綾瀬勢3人が重なりました。特に応援していたノコギリガールさんとの対戦になってしまい色々複雑な思いはありましたが、こうなっては仕方ない・・・

運を天にまかせつつも、なるべく荒れない形式として理択ではなく歴史を選びました。

 

アニ順は新し目の問題(ダイヤのAの主題歌順)を1ミス。ノコギリガールさん以外はみんな1ミスでしたが、指差を取れる問題が少なかったと思います。

大会で適当歴史を投げたときはほぼ負けているのですが、今日は「ゴットリープ」・ダイムラーをノコギリガールさんに単独正解された以外は拾えました。積極的に投げたいとは絶対に思いませんけどw

サッカーは全く内容を覚えていませんが、リザルトを見ると全答してたらしい。政経は苦手ですが、多答の1ミスのみに抑えられました。

 

24問終了時点で、自分が1位かなとは感じていました。後はノコギリガールさんが抜けてくれれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:littlewitch-qma:20161031034040j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161031034112j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位は、フレイさんでした。

 

この試合の感想戦はまた後ほど。

 

・決勝戦

 

f:id:littlewitch-qma:20161031034919j:plain

我(理択)→カイト(アニ特)→フレイ(芸並)→イオナズン(サッカー)

 

最近全く回してない理択は「ラ音」を間違えてビハインド。アニ特もグル分けをミスって死にました。芸並とかサッカーはあっそって感じ。

優勝はイオナズンさんでした。おめでとうございます。

 

・雑感

 

準決勝のリザルト後はめちゃくちゃ複雑な気持ちでした。別に自分が何かをする必要があった訳ではないし、ノコギリガールさん本人の方が思うところはあると思うのですが、それでも釈然としない気持ちは消えませんでした。応援しに来たはずのノコギリガールさんを自分の手で屠ってしまったってことになるので・・・

っていうか結果的に私が綾瀬勢を全滅させてるし。港北まで行って何やってるのかな~って感じでした。

 

それと改めて感じたのが、この界隈サッカー使い多すぎやろってこと。私はサッカーが苦手な上に対策していても全く覚えられないので、普段のプレーからめちゃくちゃサッカーに対してヘイトを溜めています。ですが関東で大会に出ると高確率でサッカーを投げられるので、そこで勝とうが負けようがヘイトをさらに溜め込むという悪循環に陥っています。サッカー使い全員関西か外国にでも移住してくれないかな・・・