志木にて

今日からブログを始めることにしました。

読者は99%知り合いとかになると思うんで、自己紹介とかは省略させてね。

 

早速ですが、今日は志木で行われた賢竜杯予選に参加してきました。

ルールはくじを5枚引いてその中から出すものを決めていくとかなんとか。

具体的に言うと我のくじは

「オールフリー」「アニ/文字」「文/連」「ライスタ/サブ1」「理系/サブ2」だったので

 

・・・

 

とにかくアニゲがたくさん投げれそうで悪くないと思いますた

 

組み合わせはこんな感じ!

 

 

f:id:littlewitch-qma:20161023031950j:plain

 

・1回戦(32→24)

 

(早速マッチング写真を撮り忘れるアスペがいたらしい)

 

我(漫画ノベル)→やきにく(芸線)→きゅむ(スポグル)→WEP6O(ライタイ)

 

きゅむさん以外知らない相手だったので、いらないくじを使ってしまおうと思って「理系/サブ2」のくじを使って漫ノベを投げました。

漫ノベはアイスムクーリとか出ていい感じで全答出来た(連想で超遅答有)んですが、他選で苦手な芸線とライタイが飛んできて2ミスand2ミス。スポグルはゴミ引きでした。

f:id:littlewitch-qma:20161023032318j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161023032401j:plain

ところで間違えた問題をなるべく書こうかなと思ったんですけど、ここで間違えた問題を何一つ覚えていませんです。ぐぬぬ

 

・2回戦(24→16)

f:id:littlewitch-qma:20161023032801j:plain

 

・・・は?

2回戦の面子じゃないっしょこれは。

 

あきもとや(芸スロ)→むつきとおこ(スポラン)→ざっそう(ライ連)→我(アニ線)

 

芸スロは1ミスで済ませスポランは全答しましたが、ライ連で事件発生。

ライ連といえば2ヶ月位前の龍ケ崎予選でひまどれーぬ@ミューちゃんさんのライ連で28点という悲しみを背負った点数を叩き出したほど苦手な形式なんですが、案の定今日も元気に炎上いたしました。30点。

「アニ/文字」くじを使って投げた適当アニ線は古代からあるアキハバラ電脳組の問題を間違え、むつきとおこさんに単独正解されてしまいました。合掌。

 

f:id:littlewitch-qma:20161023034136j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161023034212j:plain

 

死んだかなーと思いましたが、惜敗で拾われました。悪運はまだあるみたい。

 

・3回戦(16→8)

 

f:id:littlewitch-qma:20161023034614j:plain

 

我(アニ線)→めうめう(ノンタイ)→なんじょるの(ノンタイ)→カーネルあおき(アニ多)

 

権利持ちの真ん中お2人は縛りが厳しかったようで、ノンタイ2セット。

カーネルあおきさんがアニゲが出来るので、自選をアニ線で押し切るか曲げて社タイで行くかめっちゃくちゃ悩みましたが、大会前ににゃるさんとラリラリさんの3人で天体した時に投げた社タイを4ミスしたので不吉だなーと思い「オールフリー」くじを使ってアニ線を投げました。

 

アニ線はしょーもない難易度で4人でのべ1ミスとかそんなん。まぁあんまり難しいと自爆するので加減が難しいですけど。

ノンタイ2セットは結構社タイ多めで、ここでかなりリードが取れました。これはいけるかなーと思った矢先、カーネルあおきさんのアニ多を4ミスして結果的にめうめうさんに捲くられてしまいました。アニ多の破壊力よ・・・

f:id:littlewitch-qma:20161023040052j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161023040336j:plain

ところでこれ書きながらシンデレラガールズ・カバーソングメドレーっていうのを聞いているんですけど、みりあちゃんにはじめてのチュウをリクエストした人って天才じゃないかのー?(ブログを書くのに飽きてきた)

 

・準決勝(8→4)

f:id:littlewitch-qma:20161023040821j:plain

 

いよいよ面子的にも煮詰まってきて、ここを抜ければシードというところでついに芽兎めうさんと雑草さんを同時に引いてしまいました。尋常に戦えばライ連が飛んできて無事死亡するところですが、準決勝のルールは「残ったくじを提出するとそれが封鎖」というもの。

つまり我が使わなかった「文/連」のくじを出すことで、雑草さんのメイン武器のライ連と文系を封鎖することが出来るのだ!凄ェ!

ちなみにアニゲは封鎖されませんでした。わ、わろた~

 

雑草(スポエフェ)→芽兎めう(社択)→我(アニ線)→あきもとや(社順)

 

メイン武器が封鎖されても他の選択肢があるのが強い。そんなスポエフェはエフェが苦手の極みであるところのちびウィッチさんにクリーンヒット。従野孝司を単不したことだけは覚えてる。読めんわ。

芽兎めうさんはメイン武器の社択。これも苦手ですが、今日は1ミスに済ませられました。何を間違えたのかはもちろん覚えていませぬ。

適当アニ線は捨て問認定していたスーパー戦隊のキャラと好物とかいうゴミ問をアニ特使いのあきもとやさんに単独正解されてしまい、アニ線を投げたことを死ぬほど後悔しました。君クイズ下手やなぁ・・・

社順はいつも間違えるインドの信者多い順(ヒンズー→イスラム仏教)を今日は正解できたことしか覚えていません。2ミス。

 

f:id:littlewitch-qma:20161023043128j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161023043218j:plain

リザルトの瞬間まで2位か3位か全く分からなかったので、抜けた瞬間めちゃくちゃガッツポーズしてしまいました。はじめて賢竜シード権をゲットできたのが本当に嬉しかったです。

 

桃華ちゃまの桃色片想いめっちゃ尊くないっすか。

 

・決勝戦

f:id:littlewitch-qma:20161023043555j:plain  

ここまで来れるとは思っていなかったですけど、来てしまった以上やるしかない感じ。

面子的にも妥協して勝てる相手ではないので、自分の手持ちでは最大火力のアニ線(本日4度目)を投げました。

 

むつきとおこ(芸線)→我(アニ線)→サファイア(スポ並)→めうめう(文文字)

 

芸線は1問目がフランスの歌手問で、好きな曲の「あなたのとりこ」→シルヴィ・バルタンが分かったので後は流れで結んだら単独正解できました。その後2ミスしたけど。

アニ線はここに来て解答法を確立している問題を連続で引けて、時間差をかなり取れました。線は削り形式とどこかで聞いたような気もする。

スポ並はアジアンリーダーとかいうのが作れなくて1ミス。文文字はそこまで厳しい問題は出なかったと思います。サラートを思い出すのに10秒くらいかかったけど。

f:id:littlewitch-qma:20161023044846j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161023044933j:plain

 

最後の最後で1位を取れたので、優勝できました。

 

振り返ってみると、縛りがある大会だったにも関わらず自選が漫ノベ→アニ線→アニ線→アニ線→アニ線って・・・

他の人の武器を封鎖しつつ自選でこれだけやりたい放題出来たのは運がむちゃくちゃ良かったとしか言いようがないですね。

とりあえず今日で運を使い切った感はとてもありますが、これからも大会には顔を出そうと思うのでよろしくお願いします。