
一社にて

f:id:littlewitch-qma:20161225233447j:plain

2日間かけて、愛知に遠征に行ってきました。

メンバーは私+トーホー軍団(にゃるさん、ラリラリさん、POYさん、ざっそうさん)です。

クイズを初めてもう7年くらい経つと思いますが、関東以外の地域でカードを通したことすらないくらいの出不精なので遠征も当然初めてです。

結論から言うとありえん楽しかったので、書こうと思えば①行きの車編、②一社クイズ大会編、③温泉編、④2日目編くらい書けると思うんですが、当ブログは完全クイズ特化型なので②の内容に絞って、それ以外はダイジェストで書こうと思います。

 

1日目は朝7時に集合。ラリラリさんの運転で愛知に出発しました。

社内ではいつもの話題だったわけですが、みんな意識が高いので「賢闘士(ウィザーズ)」という単語が100回くらいは発言されていたと思います。

愛知に着いてからは現地勢のPARANOIAさんたちと合流してご飯に行きました。

最初に向かったお店に着いてみると如何にもクリスマスに媚びてる感じの食事処だったので”賢闘士としての誇り”が入店を許さず、無事モスバーガーでの昼食となりました。

 

ご飯を終えて大会開始です。

ルールは3戦保証かつ一社独特の事前に全員3つジャンルか形式を書いて、互いにそれを引き合って引いたものを必ず投げるというものです。

たとえば私は「アニメゲーム、タイピング、並べ替え」と書いたので私のくじを引いた人は決勝戦までにこの3つを投げなくてはいけません。(1回でアニタイを投げて2つ消化するのもOK)このお題を消化したら後はオールフリーです。

私が引いたのは、るなちょろさんのくじで「アニメゲーム、ライフスタイル、理系学問」でした。

 

・1試合目

f:id:littlewitch-qma:20161225233405j:plain

 

まつやフーズ(政経)→PARANOIA(芸文字)→我(アニ線)→にゃる(芸エフェ)

 

いきなり厳しい組に入ってしまったので後先考えずアニ線を投げました。

政経は1ミス。何を間違えたのかはもちろん忘れました、、、

芸文字も1ミス。間違えたのは「業界宣言」が答えになる問題だったと思います。

アニ線は割と引きが良く周りからリードが取れました。にゃるさんにはこの前問題集を差し上げたのですが、5ミスしたらしくてちょっと残念。まー載ってない問題の方が遥かに多いインチキ問題集なんですけどw

からの芸エフェが有森也実とか大知正紘とか、そっちかー系の問題を続けざまに引いてしまい、きっちりPARANOIAさんに差し返されました。

 

f:id:littlewitch-qma:20161225235121j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161225235325j:plain

割と勝ちに行った出題だったのに勝てなくてちょっと悔しかったです。

 

・2試合目

f:id:littlewitch-qma:20161225235717j:plain

 

我(ライタイ)→ティルテュ(スポ並)→ホゥ(ゲーちゃ)→ラクウェル(ライグル)

 

後のことも考えてお題消化のためにライタイを投げました。

ライタイは知ってる所に寄って全答+そこそこリードが取れました。

スポ並はノーマルだったので、全答。

ゲーちゃは1問微妙な新鬼ヶ島連想を最後まで見ましたが、残りは自信を持って押せる問題でした。

ライグルはイージーだったので何も起こらず。

 

f:id:littlewitch-qma:20161226000618j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161226000657j:plain

 

大会前にあろいMPさんからみりあちゃんのフィギュアをもらったのですが、それをTwitterに挙げたらノコギリガール@シャロンさんから「次の試合の結果発表のときにみりあちゃんも一緒に写してください」というSランククエストが届きました。

 

f:id:littlewitch-qma:20161226001306j:plain

 

・3試合目

f:id:littlewitch-qma:20161226001437j:plain

 

ざっそう(ライ連)→我(理択)→パンコ(スポタイ)→ダミー(ノンラン)

 

少し前の三橋予選を彷彿とさせる面子ですが、PARANOIAさんはダミーです。

2位→1位ときて多少余裕もあったのでざっそうさん・パンコさんともに刺さりが悪いと知りつつも理択を投げました。

 

ライ連は相変わらずお粗末さんですが、最後まで見まくって何とか1ミス。何を間違えたのかは当然覚えt(

理択は両者ともに1問くらいずつ刺さり、最低限の仕事はしたかなーって感じ。

スポタイも1ミス。「サービス」コートから分岐する問題でしたが、調べてもそれっぽ答えが見つかりませんでした。

 

f:id:littlewitch-qma:20161226002515j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161226002610j:plain

 

惜敗率2位で準決勝に進めました。

準決勝進出者が次々と読み上げられていったんですが、「さもんくんはサモ」さんの名前が読み上げられたときに一番大きな歓声が起こっていました。

 

・準決勝

f:id:littlewitch-qma:20161226002955j:plain

 

333838(社並)→あぶらマネー(サッカー)→我(アニ線)→シコリマXティー(芸順)

 

お題を消化したのでここからはオールフリーです。

相手のグラフを見て、アニ線即決。

 

んで試合ですが…この試合どんな感じだったとか何を間違えたとかほとんど覚えてません。ただアニ線でかなりリードを取って、その貯金で抜け出した感じだったと思います。やっぱ武器にするならマルチなんだよな~

 

f:id:littlewitch-qma:20161226004044j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161226004142j:plain

 

2位から惜敗率1人抜けで残ったのが「さもんくんはサモ」さんと発表されて、大きな歓声が起こっていました。

 

・決勝戦

f:id:littlewitch-qma:20161226004814j:plain

 

さもんくんはサモ(芸エフェ)→我(アニ線)→NOMDAE(ノン順)→PARANOIA(スポ連)

 

決勝は全員フリーでした。

PARANOIAさんにアニゲかーと思いましたが、他のキーパネを投げても爆発力にあまり期待できなかったので素直にアニ線。

 

さて芸エフェで無事死亡いたしました。19点。

まぁめちゃくちゃ難しかったので全員に刺さってたと思います。クソみたいな点数ですが、まだ終わったわけではなかったはず。

アニ線は3度目もめちゃくちゃ仕事をしてくれて、全員に2~4問くらい刺さってました。もうどこに出しても恥ずかしくないマルチ厨ですね完全に…

ここまでは悪くなかったんですが、ノン順で太古からある染色体多い順とかを間違えてPARANOIAさんに差を付けられてしまいました。こういうところを疎かにしてるからな~

スポ連はまぁいつも通り。最後まで頑張ったんですが、頑張ったくらいで点が取れる形式でないことは皆さんご承知かと。

 

f:id:littlewitch-qma:20161226005856j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161226005944j:plain

 

という訳で準優勝でした。どの地方でもPARANOIAさんには勝てぬのう…

でも初遠征で十分な結果は残せたかなーと。

景品もあって、ラブライブサンシャインのBlu-rayアロエちゃんのE-passと成人向け漫画の三種類の中から選ぶ感じでした。

当然アロエちゃんが欲しかったので、後ろからPARANOIAさんに賢闘士オーラを送ってラブライブを選ばせ、無事E-passをゲット出来ました!

f:id:littlewitch-qma:20161226010446j:plain

 

頂いたときは「おお~」とかバカみたいなことしか言えませんでしたが、アロエちゃん大好き同盟会長なのでめちゃくちゃ嬉しかったです。家宝にします。ありがとうございました!

それと別に沼駿先生からも景品があって、図書カードを頂きました。「これで左門くんはサモナー7巻を買ってください」と言われたので、約束通り斉木楠雄のΨ難19巻を買おうと思います。ありがとうございました。

 

大会を通して自選が全答出来たのはよかったですね。スカセットもなかったし、特にメインのアニ線はこれ以上を望むのはさすがにありえんやろってくらい仕事をしてくれました。アニ並とかマジで馬鹿らしくて使ってられんわ。

逆に言うならこれで優勝出来なかったのは完全に他選への対応力が足りなかったのが原因なわけで。別の試合で出てたスポ択とかスポ連とかで1問も取れねーわみたいなセットもあったので、ぼちぼち対策していきたいですね。

 

試合後はみんなで台湾料理店に行き、ご飯を食べながら賢闘士トークの聞き手になっていました。行ってなかった北陸レジャ杯の裏話がたくさん聞けて大変楽しかったです。

その後深夜まで天体をして、岩盤浴と温泉でクイズの疲れを癒やして1日目は過ぎていきました…

 

2日目も朝からご飯も食べずにゲーセンに直行、朝いちでスポ順・スポ連縛りという賢闘士の鑑みたいな行動。

f:id:littlewitch-qma:20161226012141j:plain

その後愛知勢と合流して馬刺しを食べて、カラオケに行きました。

めたまるふぉ~ぜのフリをハルカノートさんにやらされて囚人のようになっているPARANOIAさんが印象的でした。

 

そんなこんなで愛知を後にしラリラリさんの運転で東京に帰ってきて、まずしたことと言えばタイトーイン綾瀬で公式サークルでした。ほんまに頭おかしいんじゃないだろうかこいつ…

 

そんな感じの愛知遠征でしたが、本当に楽しくて大満足でした。

愛知の皆様もトーホーの皆様も本当にありがとうございました。アスペADHDガイジねねっちなのでここに書いてないことで迷惑かけてすみません…

 

来年賢央杯が開催されたら、頑張って日程調整して行きたいと思います。

そのときは綾瀬の賢闘士たちも引っ張って来てくださいと言われたので、考えといてくださいね。

綾瀬にて

今日はホームのタイトーイン綾瀬で大会がありました。

まず午前中にアニタイ限定大会があったんですが、まぁ2回戦で華麗に爆死しました。

ほんまどうでもいい。

 

で、本題は午後のオールフリー大会です。

 

・1回戦

f:id:littlewitch-qma:20161211002935j:plain

我(アニ線)→コミックLO(ゲーちゃ)→MRマリンブルー(ライタイ)→まふゆのダンス(ライグル)

 

アニ線は程よくみんなに刺さって自分は全答。ゲーちゃはNORMALだったみたいですが、何か1問間違えました。何だっけな~

いい感じで前半を終えて、その流れでライタイも全答できました。OKOK。

 

からのライグルでアスペが発動してしまいました。

敬老の日が9月ということは知識の上では知っていたのですが、選択肢を正しいグループに分けるという高度な作業をこなすことが出来ず、11月に入れてしまい単独不正解。

さらにナボナが関東のお菓子ということも知っていたのですが、これも正しい位置に選択肢を移動させるには至らず単独不正解。けいぞーごめんね。クイズって難しい。

あと普通に分からないのが2問来て合計4ミスしました。

 

f:id:littlewitch-qma:20161211004154j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161211004316j:plain

アニマルチ最高~~~(ヘラヘラ

 

・2回戦

f:id:littlewitch-qma:20161211004623j:plain

きゅむ(スポ多)→たかさとかなめ(スポ順)→我(アニ線)→まふゆのダンス(ライ連)

 

 

開幕スポ多5ミス。終了。

 

 

 

ちなみに当てたのも指運でしたね。この時点で心はすでに折れていました。

からのスポ順で完全に発狂。

何ミスしたのかも覚えていません。台パンはかろうじて我慢したはず。

アニ線は差がつく問題が2問しか出ず、その2問のゴロが全く出てこなくて両方ミスりました。メンタルの弱さよ…

ライ連はなーんも覚えてません。多分いつも通り30点くらいだったんじゃないでしょうか。

 

f:id:littlewitch-qma:20161211005358j:plain

 

今日は北陸レジャランカップでみんな盛り上がっていましたが、自分がもし行ってこんな内容で負けたらマジで時間の無駄だと思うんで、近場で良かったと思いました。

このまま賢竜でこんな感じでアスペをさらして負けるのもあれなので、もう少し頑張りたいと思います。まぁいうて最近公式でアニ線なげて各所からのヘイトを集める作業しかしてないんですけどね。。。

 

志木にて

名匠戦(天青)に行ってきました。

形式はアニ線。まぁそれはそう。

 

・決定戦

f:id:littlewitch-qma:20161128045359j:plain

 

アニ線の参加者は自分とサフィアさんの2人でした。

参加者がもう一人いるって聞いて、アスティオンさんかなぁと思っていたのですが違いました。正直かなりほっとした。

 

 

さて試合の方は2ミス。

間違えたのはプロレスゲームの発売元(ファイヤープロレスリング-スパイク、レッスルキングダム-ユークス)とオトメディウスのキャラと名前の画像線結びでした。

画像線はちゃんとまとめてないので、どうにかしないとなぁ・・・

あととにかく解答が遅いので、もう少しスピードを上げていかないと。

 

f:id:littlewitch-qma:20161128045609j:plain

 

ダミーのアスティオンさんにはボコボコにされましたが、一応形式代表となりました。

ちなみに漫ノベ代表の形式代表ツイには10ふぁぼ位ついたのに、線結び代表の形式代表ツイは0ふぁぼ。

やっぱり不人気形式はな~~~(人徳の差とは意地でも認めない)

 

エキシビション1回戦

f:id:littlewitch-qma:20161128051116j:plain

 

わやひめ(アニ択)→オトモアイコ(ゲーちゃ)→我(アニ線)→NODATA(漫ノベ)

 

エキシビションもあったので一応。

わやひめさんのアニ択は1ミスでしたが、難しめの問題を指運で当てて、他の2人からは割とリードを取れた感じ。

ゲーちゃは何か2ミス。線と漫ノベは一応全答出来ました。

 

f:id:littlewitch-qma:20161128051845j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161128051935j:plain

もう1クレ遊べるドン!

 

・準決勝

f:id:littlewitch-qma:20161128052038j:plain

 

さめすがしんいち(アニ順)→ききてはやめろ(アニラン)→我(アニ線)→アニーにおまかせ(アニ多)

 

ズバさんカードで入っているのはききてはやめろさんです。

順・線・多のマルチ形式代表が揃い踏みすると聞いて、順と多が全然出来ない私は死にそうになりました。

 

アニ順は2ミス。成語と4肢固定のド旧問(アムドライバー極上生徒会おとぎ銃士赤ずきんグレンラガン)を間違えてしまったのは割と情けない。

アニランはあろうことかドロロ-兵長、クルル-曹長とかいう線を間違えました。「間違える要素はない(キリッ」みたいな感じで問題集に収録すらしていなかったのですが、、、

とりあえず、問題集に追加しときます。

 

アニ線は特に何も起こりませんでした。

からのアニ多を5ミスして全世界にアニ多が全く出来ないことを晒して終戦。

 

f:id:littlewitch-qma:20161128053653j:plain

 

f:id:littlewitch-qma:20161128053735j:plain

 

アニ多はやりません!

 

とりあえず線結びの形式代表を取れたことは嬉しかったですが、もうアニゲの総合力はカスも同然になってるんだなぁってことを痛感しました。

来年名匠戦があったとしても、多分行かないでしょうね・・・

f:id:littlewitch-qma:20161128054450j:plain

 

龍ヶ崎にて

昨日は龍ヶ崎で関東最後の賢竜杯予選が行われました。

まだ権利が取れていない知り合い2人の応援のための参加です。

 

ところが1回戦でその2人が当たり、2人とも落ちてしまうという余りにも残酷な結果が待っていました。

意気消沈しすぎて、自分の番が回ってきたときには「とりあえず、迷惑かけないように試合だけはやらなきゃ」以外の感情を失っていました。

 

・1回戦

f:id:littlewitch-qma:20161121005040j:plain

 

プリシラ(ライタイ)→KATSU(サッカー)→まるセカ(文他)→我(ノン並)

 

正直この順番の出題だったかもあやふやです。

ライタイの1問目で何かの車種→ゴルフをガルフにしてミスった以外、試合内容をほとんど覚えていません。興味もない。

 

f:id:littlewitch-qma:20161121005515j:plain

 

あっそ。

 

 

 

何か今までもほそぼそと付いているだけだったQMAへのやる気に対する火が、今日で完全に消えてしまった感があります。

もちろんやる気がなくなった位でQMAから離れられるならとっくに辞められてるわけで、明日も普通にクイズしにゲーセンに行くとは思いますが、ちょっと消えてしまった火をつけ直すために考えなくてはいけませんね。具体的なモチベの上げ方とかなんとか。

 

三橋にて

昨日はウェアハウス三橋で行われた賢竜予選に参加してきました。

早いもので関東の賢竜予選もこの三橋と次回の龍ヶ崎で終わりとのことです。

いよいよ本戦も近くなってきましたね・・・

 

・1回戦(40→32)

f:id:littlewitch-qma:20161113022409j:plain

我(理択)→かんかんみかん(芸タイ)→フロムスクラッチ(スポ文字)→サンドおむすび(ライ連)

 

いきなり知り合いであるところのフロムスクラッチさんとサンドおむすびさんをツモ。ま、今日の三橋は全体的に厳し目の面子だったのでしょうがないですけどねー。

とりあえず全体的にグラフが凹み気味な理系を選んで試合開始です。

ちなみにルールはシード持ちだと低火力ボンバーマンとのこと。

 

試合は自選の理択でいきなり、

「正六角形の内角の和は…720度ですが、正七角形の内角の和は?」

をぼーっとしていたので540度を押してしまうとんでもない立ち上がり。

最近理択を全く回していなかったので微妙な問題を間違えてしまうのは想定内なのですが、これは論外。

ただこれで完全に目が覚めたので、残りはとりあえず全答。

次の芸タイとスポ文字はかつて少しはやったことのある形式だったので、最小限のミスにおさえてどうにか立て直せました。でも「今夜、『宇宙』の片隅で」は取りたかったなぁ…

ライ連で当然サンドおむすびさんに猛追されましたが、頑張って1ミスに抑えました。前回までの炎上ぷりに比べたらだいぶ頑張った方じゃん?

 

f:id:littlewitch-qma:20161113024300j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161113024511j:plain

とりあえず、セーフ。

 

・2回戦(32→16)

f:id:littlewitch-qma:20161113025552j:plain

 

 

 

f:id:littlewitch-qma:20161113025750j:plain

 

 

うさまど(文多)→めうめう(理連)→我(アニ線)→きろぴょんべや(アニ特)

 

もちろんこの面子で温存とか言ってられるほどバカではないので全力で行く必要があるのですが、問題は手札のうち社タイはまどさんに、アニ線はきろぴょんべやさんへの差し込みになってしまうってことですな。

じゃあそれを承知でどっちを投げるかって話ですが、最近は匠竜にむけて予習のほとんどをアニ線に割いているので精度的にも圧倒的にアニ線の方が上だと感じているので、アニ線に決めました。そもそも社タイの予習なんてほとんどやってないしな…

 

 

さて文多ですが。

 

ここでいきなりつまづきました。夏目漱石の作品の主人公で青山半蔵を入れるわ、画数が8画の漢字を選ぶ問題でかすりもしない解答をするわ…

2単不含む4ミス?ここでいきなり脱落します。正直文多終わった時点で、「負けたわ~~~~~~」ってなってましたw

 

なので理連はかなり攻めました。微妙だけど待てば必ず当てられる系の問題を攻めて、時間差を取っていって望みをつなげる感じで。最後のノーベル賞受賞理由(トーマス・ハックル・ウェーラーとか→小児麻痺の研究)をめうめうさんに単独取られてしまいましたが、それ以外は早めに押して少なくともまどさんときろぴょんべやさんとの差は少し詰めたかなって感じでした。

 

からのアニ線がめちゃくちゃな難易度でビビりました。しかも特攻の拓問とか素で分かる問題が多く、線結びにありがちな2択に絞って外す云々みたいなのが全くない神引き。このアニ線がうさまどさんにヒット。他2人にも2問くらい刺さり、勝機が見えてきます。やっぱマルチって強いなぁ。

そしてアニ特がまたしても難しい。正直問題をあんまり覚えていないのですが、こっちはめうめうさんにヒットしていたようです。ラストに希少なガリレイドンナ問(姉妹年齢順 葉月→神月→星月)を単独正解。

f:id:littlewitch-qma:20161113032633j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161113032710j:plain

 

キモ=ヲタクゆえ、アニゲだけで勝ち残りました。

f:id:littlewitch-qma:20161113033419j:plain

 

ガリレイドンナは最終話に目をつぶれば良アニメだと思います(小並感)

ほっちび本当かわいい。

 

・3回戦(16→8)

 

f:id:littlewitch-qma:20161113033609j:plain

 

おのみやアリス(ノンエフェ)→我(社タイ)→雑草(スポエフェ)→PARANOIA(スポ連)

 

ついに全員知り合いでワロタ~

ってか紅いなぁみんな。

 

もうこの試合はなんの見せ場も作れませんでした。

ノンエフェがスポエフェに化けるわ、社タイは全員95点セットだわ、その後の2セットはもう・・・

 

f:id:littlewitch-qma:20161113034156j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161113034251j:plain

 

というわけで、為す術もなく敗戦。

厳しい組を抜けるのも大切ですが、抜けた後でさらに勝ち上がるための手札を増やしていくのも今後の課題として考えなければなりませんね。

いくらなんでもあっさり死にすぎた感じはあるので。

ほんと2戦目に全てを持っていかれたって感じでしたw

 

というわけで今日はここまで。

優勝はららるーさんでした。やっぱ強いっすね…

あともちぽんが権利をとりました。まぁその、一応おめでとうございます(-_-;) 

 

 

 

 

みんな「アニ線はやりません!」って言うけどそんなに怖いものじゃないですよ、多分。

綾瀬ライフスタイル・キューブ限定大会にて

今日は綾瀬のライキュ限定大会に行きました。

 

・0回戦

f:id:littlewitch-qma:20161106004252j:plain

いきなりいつもの面子でワロタ~

 

f:id:littlewitch-qma:20161106005246j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161106005434j:plain

 

はい、死にました(真顔)

1問タイポしましたが、取れてても全く足りていませんでしたね。

間違えたのはスパイダーカムとせんべろと...忘れた。

 

0回戦落ちしてしまったので、後は大会も見ずに北海道の配信にみんなでかじりついていました。まどれーぬさんの活躍が光った大会でしたね。こんな場末のブログを見ているか分かりませんが、おめでとうございます。

 

・その他

大会で即死してしまい文章量が少ないので、ちょっと別のことについて書いていきたいと思います。

 

今作中盤あたりから、トナメや大会でのメイン武器としてアニ線を使うようになりました。元々2~3作前でメイン武器として使っていたことがあったのでその時覚えた問題を思い出しつつの使用になっていますが、これが中々ハマっています。

 

なんか(特に左辺の)線結びは投げる人も少ないし、対策するだけ無駄だと考えている人が大半のようですね。アニ線で炎上させた相手がことごとく「アニ線はやりません!」って言ってて正直すごく面白いです(流石に2回被害を受けた某賢王は少し対策を始めたようですがw)

 

でもそういう人が嫌がる形式を持っておくというのは割と重要な事かなと考えていて、(他人のプレースタイルを批判するつもりはありませんが)所謂コスパ形式しか手札にない人と比べると当たったときの威圧感とかが随分変わってくる気がします。

昔はスタカン軍団の一員として全国のプレイヤーから嫌われた(自意識過剰かなぁ)こともありましたが、今後は大会でなるべく当たりたくないと思われるようなプレイヤーになっていきたいと思いますね。そう考えると時代の流れに逆らって、もう1つぐらいコスパ最悪な形式を手札に加えてみたい気もするけど流石に現実的ではないか…

 

まぁお得問を拾う力とか武器選びのセンスとかでは周りのプレイヤーに遥かに劣っているなーと感じているので、別の部分で差を埋めていかねばと考えながらプレーしているのです。

港北にて

ブログ第二弾は賢竜杯港北予選についてです。

前回運良くシード権を獲得できたので、今回は一緒に綾瀬でよくプレーをしているノコギリガール@シャロンさんの応援を兼ねての出場でした。

それとなんだかんだ大会出場数が周りと比較しても圧倒的に少ないので、大会経験値を積むことも目的の一つでした。

 

ルールはまずシード権持ちとそれ以外に分かれ、それぞれのブロックで4人になるまで試合をします。シード持ちブロックは高火力ボンバーマン、通常ブロックはフリーです。ちなみに出場したシード持ちは12人でした。

 

・1回戦(12→6)

 

f:id:littlewitch-qma:20161031022657j:plain

 

プリズま(アニ多)→サファイア(スポ並)→我(アニ線)→といきのメソッド(文連)

 

いきなり同じ綾瀬勢のにゃんぱ君と準綾瀬勢のプリズまさんを引きました。これだけでも厳しいのに、志木の決勝で戦ったサファイアさんも。楽な組なんてないのは分かっていましたが、やはり厳しい。出し惜しみせずアニ線。

最初のアニ多は2ミスしましたが、それでもプリズまさん以外の2人にはリードを取れたので上々。スポ並は割と空気。

アニ線はしっかり詰められていない絵師の問題(水野十子遙かなる時空の中でアンジェリーク由羅カイリ)を逆にしたのと完全に初見の問題(ジャスティス学園の所属高校?)を引いて2ミスしましたが、それ以上に他の面子に刺さっていたのでリードが取れました。アニマルチつよ・・・

最後の文連は1ミスしましたが、残りは拾って大事には至らず。

f:id:littlewitch-qma:20161031024432j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161031024502j:plain

アニマルチを2本重ねるインチキプレー最高~~~

逆の立場でもし芸多芸線を重ねられたりしたら、筐体を破壊して退出ゲームします。

 

・狭い場所に50人近いおっさんが詰め込まれているので普通に臭いのは仕方ないにしても、なんか酸っぱい臭いが(特にApple no SONYさん付近から)してきて色々限界だなと観戦中思いました。

 

・2回戦(6→4)

f:id:littlewitch-qma:20161031025053j:plain

 

さわちゃん(スポ順)→我(社タイ)→すやあ(理タイ)→ダミー(文線)

 

事前のルールを読んだ限りでは各ジャンルランダムは縛りに関係なく投げられるようだったのでこれ以降はアニランを投げ続けようと思っていたのですが、席に座ってから念のため確認したところ投げ続けられるのはノンランだけだったらしくがっかり。

ルールはなるべく誤解のないような説明をして欲しいかなー

 

スポ順は即答して相手が間違えてくれることを祈る系の問題を2ミスしましたが、それが2全滅だったので問題なし。社タイはEUの旗に描いてある星の数(12)くらいしか難しくなく、全員全答でした。理タイは計算問題でアスペミスをかましましたが、さわちゃんさんもケアレスミスをしていてイーブン。文線は2問目を解いたあたりで「これeasyだな」と思ってギアを上げて全答。

f:id:littlewitch-qma:20161031031400j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161031031845j:plain

合言葉は気合。

 

・準決勝

f:id:littlewitch-qma:20161031032023j:plain

 

ノコギリガール(アニ順)→我(歴史)→フレイ(サッカー)→ズバドスター(政経)

 

準決勝は非権利持ちと権利持ち2人ずつでのマッチング。

ここで綾瀬勢3人が重なりました。特に応援していたノコギリガールさんとの対戦になってしまい色々複雑な思いはありましたが、こうなっては仕方ない・・・

運を天にまかせつつも、なるべく荒れない形式として理択ではなく歴史を選びました。

 

アニ順は新し目の問題(ダイヤのAの主題歌順)を1ミス。ノコギリガールさん以外はみんな1ミスでしたが、指差を取れる問題が少なかったと思います。

大会で適当歴史を投げたときはほぼ負けているのですが、今日は「ゴットリープ」・ダイムラーをノコギリガールさんに単独正解された以外は拾えました。積極的に投げたいとは絶対に思いませんけどw

サッカーは全く内容を覚えていませんが、リザルトを見ると全答してたらしい。政経は苦手ですが、多答の1ミスのみに抑えられました。

 

24問終了時点で、自分が1位かなとは感じていました。後はノコギリガールさんが抜けてくれれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:littlewitch-qma:20161031034040j:plain

f:id:littlewitch-qma:20161031034112j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位は、フレイさんでした。

 

この試合の感想戦はまた後ほど。

 

・決勝戦

 

f:id:littlewitch-qma:20161031034919j:plain

我(理択)→カイト(アニ特)→フレイ(芸並)→イオナズン(サッカー)

 

最近全く回してない理択は「ラ音」を間違えてビハインド。アニ特もグル分けをミスって死にました。芸並とかサッカーはあっそって感じ。

優勝はイオナズンさんでした。おめでとうございます。

 

・雑感

 

準決勝のリザルト後はめちゃくちゃ複雑な気持ちでした。別に自分が何かをする必要があった訳ではないし、ノコギリガールさん本人の方が思うところはあると思うのですが、それでも釈然としない気持ちは消えませんでした。応援しに来たはずのノコギリガールさんを自分の手で屠ってしまったってことになるので・・・

っていうか結果的に私が綾瀬勢を全滅させてるし。港北まで行って何やってるのかな~って感じでした。

 

それと改めて感じたのが、この界隈サッカー使い多すぎやろってこと。私はサッカーが苦手な上に対策していても全く覚えられないので、普段のプレーからめちゃくちゃサッカーに対してヘイトを溜めています。ですが関東で大会に出ると高確率でサッカーを投げられるので、そこで勝とうが負けようがヘイトをさらに溜め込むという悪循環に陥っています。サッカー使い全員関西か外国にでも移住してくれないかな・・・